「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー – YOSHIKI」 ディズニープラスで9月25日(金)より配信開始



YOSHIKIとディズニーが初タッグ!
ディズニーとの関わりで振り返る音楽人生
「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー – YOSHIKI」
9月25日(金)よりディズニープラスにて配信スタート!

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」は、ここでしか見ることができないまったく新しいオリジナル音楽ドキュメンタリー番組「Disney マイ・ミュージック・ストーリー – YOSHIKI」を9月25日(金)より配信スタートすることを発表した。

「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー」は、著名アーティストが登場し、自分自身と曲にまつわるストーリーや、ディズニーとの出会いを貴重なインタビューと密着映像で振り返るディズニープラスオリジナルの音楽ドキュメンタリー番組。中でもアーティストが選んだディズニーソングを、オリジナルアレンジで奏でる特別パフォーマンスは見逃せない。

今回登場するのは「X JAPAN」のリーダー、YOSHIKI。YOSHIKIとディズニーが初めてタッグを組み、デビューから現在に至る音楽人生を振り返ると共に、YOSHIKIの魅力を今までになかったディズニー音楽との関わりという視点で語る、ディズニープラスでしか見られない番組となっている。

また、番組最大の見どころは、数ある名曲の中からYOSHIKIが選曲/アレンジした、ここだけでしか見られないパフォーマンス。世界中で愛される名曲「Endless Rain」、「Without You」に加えて、ディズニー楽曲から「愛を感じて」(映画『ライオン・キング』より)、そして「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」(映画『アナと雪の女王』より)を独自のアレンジで披露。YOSHIKIのファンにとっても、ディズニーのファンにとっても見逃せない。



 

■パフォーマンスの1曲目は、映画『ライオン・キング』の「愛を感じて」

今回、YOSHIKIが選んだのはメロディの美しさが光る2曲。まず、エルトン・ジョンが作曲を手掛け、1994年に大ヒットを記録した映画『ライオン・キング』から、主人公のシンバとナラがデュエットする「愛を感じて」。アカデミー主題歌賞を受賞した名曲を、YOSHIKIが奏でる美しいクリスタルグランドピアノと、弦楽四重奏との共演で聴かせてくれる。

原曲の良さもさることながら、注目して欲しいのはそのアレンジ。たとえ小編成用のアレンジであっても、先にフルオーケストラでの演奏をイメージして、そこからピアノとストリングス4本に落とし込んでいくというのがYOSHIKI流。そのため、スケール感のある壮大な楽曲に仕上がっていて、特にハーモニーの美しさを際立たせたアレンジで、代わる代わるメロディを奏でるピアノとストリングスが、まるで対話をしているかのようである。

さらに胸を打つのが、YOSHIKI自身が語る『ライオン・キング』とのつながりである。『ライオン・キング』は、王の子に生まれたシンバが、父の悲劇的な死を乗り越えて、自分の進むべき道を見つけていくストーリー。『ライオン・キング』の物語に、YOSHIKIが自身の人生を重ねて、深い共感を覚えた思いを語る。

■パフォーマンス2曲目は、映画『アナと雪の女王』の主題歌「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」
そして、YOSHIKIが選んだもう1曲のディズニーソングは、世界中で社会現象を巻き起こした2013年の映画『アナと雪の女王』から、主題歌「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」。こちらもアカデミー賞に輝いた大ヒット曲だが、実際にアレンジしてみると、コード進行に意外性があり、新鮮さを感じたと語っている。繊細で美しいピアノソロから始まり、ストリングスが加わって、次第に壮大でドラマティックに変化していくアレンジが感動的である。

YOSHIKIがこの曲に込めたのは、「これからも前を向いて生きていきたい」という想い。彼の口から語られるライフストーリーとともに演奏を聴くと、よりいっそう心に響く。

■息を飲む演奏、世界中で愛される名曲「Endless Rain」、「Without You」
YOSHIKIが演奏するのはディズニーの楽曲だけではない。YOSHIKIが手掛けた数えきれない名曲の数々から、YOSHIKIが初めて手掛けたバラード「Endless Rain」、亡き友への想いを込めた「Without You」。2つの名曲が生まれた逸話と共に流れる優美なメロディが心にしみわたる。

世界中で愛されているディズニーの音楽を、YOSHIKIならではの独創的なアレンジで、しかもそのサウンドがいかに形づくられたのか、舞台裏も合わせて楽しむことができる贅沢な1時間。YOSHIKIとディズニーの組み合わせは、やや意外に感じられるかもしれませんが、番組を見れば、ここに至った理由も納得できることだろう。美しい音楽が、YOSHIKIのファンとディズニーのファンをつないでくれるに違いない。

ディズニープラスが自信を持って贈る新しいオリジナル音楽ドキュメンタリー番組「Disney マイ・ミュージック・ストーリー – YOSHIKI」は9月25日(金)より配信スタート!


■ディズニープラスとは

Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する唯一の定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作が、いつでも、どこでも、見放題で楽しめます。さらに、ここでしか見られないオリジナル作品が続々と登場します。

公式サイト:https://disneyplus.jp/
公式Twitter:@DisneyPlusJP

© 2020 Disney