YOSHIKIさんが17LIVEの社会活動プロジェクトに参加 グローバルアドバイザーとして活動を支援


ユーザーと一緒にSDGsを楽しく学び合う特別ライブ配信 「みんなの17LIVE」に出演決定!
ライブ配信日:2021年9月26日(日)12時~15時終了予定

 

17LIVE株式会社(東京都港区、 代表取締役:小野 裕史、URL:https://jp.17.live/)が運営する日本No.1(※1)ライブ配信アプリ「17LIVE(ワンセブンライブ)」は、17LIVEの社会活動プロジェクトのグローバルアドバイザーとして、慈善活動を精力的に推進していることで知られる、世界的アーティストYOSHIKIさんを迎えることを発表しました。

そして、「17LIVE 弱者を誰も置き去りにしない」をコンセプトとして9月26日に無料ライブ配信される、ユーザーと一緒にSDGsを楽しく学び合う特別ライブ配信「みんなの17LIVE」へ出演することが決定。

 

YOSHIKIさんはグローバルで音楽活動をされると共に、積極的に慈善活動を推進し、2021年に公益のために多額の私財を寄付した個人や団体に贈られる「紺綬褒章」を叙勲されたことでも知られています。

 

そのYOSHIKIさんと、日本を拠点にグローバル展開を広げていく「17LIVE」は、「ライブ」テクノロジーの進化によって生まれた新しいコミュニケーション文化を通じて、「みんなの17LIVE」がフォーカスしていく分野「子供」「高齢者」「障がい者」を一層サポートしていきたい、という両者の想いが合致し、この度グローバルアドバイザーとして参加することになりました。

 

 

YOSHIKIさんは本ライブ配信にロサンゼルスから生出演し、ご自身が推進する慈善活動を通じて感じられた世界の現状を伝えていただくと共に、「チャリティのコト」、「音楽のコト」、「生きる・人生観のコト」のテーマで、17LIVEのライバー(ライブ配信者)やリスナー(視聴者)より事前募集した質問に回答していきながら、ライブ配信で人がつながることで生まれる様々なポテンシャルについて語ります。

YOSHIKIさん(グローバルアドバイザー)

 

■YOSHIKIさん(グローバルアドバイザー)コメント

YOSHIKIさんから、コメントをいただいております。

 

「このようなオファーをいただき光栄です。

僕の住むアメリカでは、社会貢献活動を意識して生きることが日常的になりつつあります。
そのような環境にいることもあり、チャリティの重要性を身にしみて感じています。

微力ながらお役に立てることがあればと思い、今回のお話をお引き受けしました。

この先グローバルに大きく成長されていく17LIVEが楽しみです。」

 

■YOSHIKIさんへの質問受付

「みんなの 17LIVE」では、事前にYOSHIKIさんへの質問を募集します。

【質問締め切り】

9月25日(土)23時59分

【募集テーマ】

・「チャリティのコト」

・「音楽のコト」

・「生きる・人生観のコト」

 

【質問方法】

手順1:

以下より無料の「17LIVE」アプリをダウンロードし、アカウントをご登録ください。(※2)

アプリダウンロード:https://17apps.onelink.me/i7CY/17LivePR

手順2:「みんなの17LIVE」公式アカウントにアクセス https://17.live/ja/profile/r/15999597

手順3:タイムラインに投稿

“「ライブ」テクノロジーを通して、人と人のつながりを豊かにすること。”をミッションに掲げる「17LIVE」が、本ライブ配信を通じて、ますます人との繋がりを絶やすことなく、毎日の生活で豊かに過ごせるよう、私たち17LIVEができる形を模索しながら、「17LIVE 弱者を誰も置き去りにしない」をコンセプトに今後とも活動をしてまいります。

 

■「みんなの17LIVE」 概要

 

配信日:2021年9月26日(日)12時~15時終了予定

「みんなの17LIVE」公式アカウント: https://17.live/ja/profile/r/15999597

出  演:YOSHIKIさん(グローバルアドバイザー)

関根勤さん、中川翔子さん、小島よしおさん

水谷隼選手、中村亮太選手、吉田明世さん

内  容:コンセプト「17LIVE 弱者を誰も置き去りにしない」

  • 「子ども」「高齢者」「障がい者」をテーマに、ライブ配信を通じて彼らの日常の活動をより豊かに

するための取り組みにフォーカスしたプログラムを配信

 

② 本活動コンセプトに共鳴する著名人をはじめ、NPO団体の方や「17LIVE」にて活躍しているライバーをゲストに迎え、私達にできる活動について一緒に学び、考えます。

 

③ ライブ配信中に贈られる本イベント専用の無料ギフトの数に応じて、

「17LIVE」よりSDGsを達成に向けて活動している団体へ寄付がなされます。

 

■「みんなの17LIVE」 コンテンツ

①「学童」調査リポート!塾や学校では学べないもの(12時20分頃)

ゲスト:特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール代表理事 平岩国泰さん

内 容:「全ての子ども達が、どこにいても学べる環境を」をテーマに、学童クラブの現状を踏まえ

ながら未来を担う子どもたちの学習環境の在り方を語ります。

 

②よしお先生のおっぱっぴークラス(12時40分頃)

内 容:小島よしおさんが「楽しみながら全力で学ぶ」特別プログラムを開講。

中継で結んだ親子ライバーさん達へ小島さんの独特な指導が展開されます。

 

③17LIVEの新しいギフトのカタチ(13時00分頃) 

内 容:身体障がい者も楽しめるライブ配信のあり方を「17LIVE」初実装となる手話ギフトを使いながら模索していきます。

 

④夢のパラ卓球 超スペシャルマッチ!(13時30分頃) 

ゲスト:一般社団法人日本肢体不自由者卓球協会 立石イオタ良二さん

内 容:夢のパラ卓球 超スペシャルマッチを実施。パラ卓球・中村亮太選手と卓球水谷隼選手が

対決。パラアスリートの体感を具現化したパラ卓球台を用いた試合を通じて、障がい者と健常者が一緒にスポーツを楽しむ未来について考えます。

 

⑤スーパーおじいちゃんおばあちゃんのテック術(14時00分頃) 

内 容:「全ての人が楽しく健康でいられるには?」をテーマにシニア世代で「17LIVE」

やSNSで活躍するゲストの対談を通じて、ライブ配信で人生を豊かにする秘訣に迫ります。

 

⑥厳選!?こんなことまで17LIVEで社会活動(14時20分頃) 

内 容:今まで「17LIVE」が取り組んだ社会活動として「古墳の魅力を発信で地域活性化」、

「気軽に相談できる医療相談室」、「コロナ禍でも楽しめるワークショップ」を紹介。

 

⑦YOSHIKIさんへのみんなの質問(14時40分頃)    ※YOSHIKIさんご出演コーナー

内 容:YOSHIKIさんが登場し、「チャリティのコト」、「音楽のコト」、「生きる・人生観のコト」の

3つのテーマで17LIVEのライバーや視聴者より事前募集した質問に回答していきながら、弱者をだれも置き去りにしないために個人ができることや、ライブ配信で人がつながることで生まれる様々なポテンシャルについて語ります。

 

上記プログラム時間は目安です。配信時間は前後する可能性があるのでご了承ください。

(※1) App Annieデータより引用 ダウンロード数および売上(2020年1月〜12月)